10/22,29 牧山東市民センターで基礎講座を開催させていただきました!
10/22、29に北九州にある牧山東市民せんたーで2週にわたってスローモーションウォーキングの基礎講座をさせていただきました。

30名の予定が、ぞくぞくと申し込まれるので、午前・午後2回ずつさせていただくことができ、多くの方がスローモーションウォーキングの基礎の「1歩踏み出し歩行術」を体験されました。
自粛の影響ですっかり筋力がおちて腰痛やひざ痛になっている方も店舗では来られていますが、この「1歩踏み出し歩行術」をお家でしっかりしていただければ、改善できる方が多くいたことを伝えると皆さん真剣に実習タイムではしてくださいました。
今回はその中から4名の感想シートをご紹介します。

計測前はかなり肩や腰のゆがみがみられたが、歩行指導を受け再計測するとゆがみがほとんど見られなかったスローモーションウォーキングの正しい歩行を行い、ゆがみのない歩行で健康に過ごしていきたいと思う。本当にありがとうございました。

たった10分程度で体のゆがみが治ってびっくりしました。
ゆっくりなうごきなのに体全体を使ってハードでした。
歩き方を改めて変えていかなければと思いました。

今日は2回目。1週間で見事に元の悪い姿勢に戻っていました。
約10分間のスローモーションウォーキング®のご指導で矯正されて正しい姿勢に戻っていました。実に不思議な体験です。
しかしながら、この正しい歩行を身につけられるだどうか?
・・・日々意識して歩行を続けていくしかないなと思いました。ご指導ありがとうございました。

家でできて、簡単なようですがなかなか思うように姿勢ができません。
家でも練習するように心がけていきたいと思います。
今、少し腰が曲がりかけてきています。
これを良くして歩けるようになりたいです。努力します。
新型コロナの影響で前のようにスローモーションウォーキングを1直線上ですることはできませんでしたが、「1歩」を大切にしていくことで、姿勢も改善してくれるんです(^^)
今はまだ、あまり遠くに講座に出かけられませんが、やはりみなさんのお顔やお声が聴けるのは私たち講師も楽しくできるので、今後も状況をみて再開していけたらと思っています!