ADDRESS

福岡県福岡市西区
野方4丁目21-24

PHONE

0120-979-855

1月21日・22日スローモーションウォーキング®アドバイザーコース1日目レポート(^^)/

1月21日・22日スローモーションウォーキング®アドバイザーコースを開催しました!(^^)!

今回もTさんのお客様や生徒さんなど、19名もの方にご参加いただきました。皆さんスローモーションウォーキング®の説明を受けてやってみた方や、興味はあるけどまだやってみたことない方などさまざまでした。

 

私も普段はプラザで指導してますが、講師として出ていく機会も増えるので勉強のためスローモーションウォーキング®開発者の代表理事の講義を聞きにいきました!

今回も株式会社 エニシさんの研修室をお借りでき(普段は化粧品の研修のために使ってるそうです(^^))、いろいろとバックアップして頂きながら無事アドバイザーコースを開催できました~!!

 

では1日目のアドバイザーコースのレポートをさせて頂きまーす(^^)/

 

1月21日、土日の寒波にむけて最低気温4度と寒い中、30分前から続々と参加者が集まってきました!まずは皆さんにお声をかけて下さったTさんからご挨拶を頂きました。

20160121_101355_668 (1)

皆さん初めて会う方ばかりなので、少しミーティングをしていただきアイスブレイク(*^^*)

Point Blur_20160322_112923

 

↑近くの方3,4名でミーティングしていただく中で少しずつ表情もやわらかくなっていきました。

 

Point Blur_20160322_113118

↑ その後、自己紹介とミーティングの感想や参加した理由などを発表していただきました。もう実践されてる方の感想には皆さん興味津々で聞き入っていました!

 

Point Blur_20160322_113201

↑ まだ基礎講座を受けたことが無い方がほとんどだったので「基礎講座アドバイザーコースVer」ですこーし詳しめに基礎講座をしていきました!今回は赤ちゃんを連れて参加してくださる方もいました( *´艸`)お母さんの事を思ってかいい子にぐっすり寝ててくれました~!

 

午前中は理論のところまでで、お昼休憩を1時間。

 

後半は姿勢インジケーターを使ってまずは身体の歪みの測定から!

Point Blur_20160322_113259

↑ 代表理事がモデルの方を使って姿勢インジケーターの使い方を説明しているところ。皆さん真剣に聞いてました!説明を受けた後は実際にひとり5人交代で測ってみました。結構難しく皆さん苦戦してました(;^ω^)

Point Blur_20160322_113354

歩き方の説明を受けて半分の人数で交代にスローモーションウォーキング®を実践!!

皆さんふら付きながらもヒール&トゥを一直線上で意識しながらがんばって歩いていました。10分だったんですが「長い!!まだ~(;´Д`)」と悲鳴が上がってました(笑)

 

何とか歩き切った後、もう一度歪みを計測してみると、ほとんどの方に変化がありました!

最後にもう一度ミーティングをして1日目は終了となったんですが、家族の方などの事で質問があったりと活気のある場となりました。

 

そんな1日目の参加者のお声です♪

ファイル_001

山中 義之 さま 60代 男性

こんな歩き方で治るのかな?と初めは半信半疑でしたが、すごい運動力といいますか、今まで使ったことのないところを使っているようで体全体のバランスが戻り、身体も熱く感じられすばらしい効果があるのではと期待しています。

 

ファイル_002

T.Y さま 40代 女性

有酸素運動ではないので、無理なく続けられると思いました。

姿勢筋を上手に使って、身体の歪みが整えられるのはすごいです。

たった10分でしたが、足裏はあたりまえにあたたかくなったのですが、ふくろはぎ、ふとももまであたたかくなりました。

本当にすごいです。

 

ファイル_004

Y.S さま 60代 男性

高齢化社会を迎えている現代において平均寿命が伸びる中、健康寿命との差を埋めるべく「健康寿命を10年伸ばす事業を普及し社会に貢献していく」という竹末先生の理念に共感できた。

SMWの普及により、医療費・介護費の負担を少なくするばかりか多くの人々が健康の状態で過ごせる為の一助になれたら幸せな人生だと思う。

 

私は後ろから撮影や資料の配布などをしていたのですが、時間が経つにつれて皆さんの雰囲気が変わって行くのを感じました。

 

では次回は、そんな活気をもったの2日目のレポートとなります(^^)/