ADDRESS

福岡県福岡市西区
野方4丁目21-24

PHONE

0120-979-855

3月18日スローモーションウォーキング®インストラクターコース開催しました!

3月18日に(株)エニシさんの研修室を借りてスローモーションウォーキング®インストラクターコースを開催しました!

インストラクターコースは休憩ありの1日5時間のコース内容で、この日は12名の方がご参加くださいました!(^^)!

今回は「スローモーションウォーキング®基礎講座を開催して説明が出来る」ことを一つの目標においていたので、途中私も打ち合わせで無かったタイミングで前に出て説明したりと大忙しでした(;^ω^)

写真が少ないですが、どんな様子だったのかご報告します(^^)/

 

まずは竹末代表理事から挨拶と「インストラクター」コースにかける思いの共有をして頂きスタート!

20160318_101815_658

早速アドバイザーコースを受けてその後どうだったのか、疑問や自分の経過、人に教えてみての結果や反応など様々な体験談をグループに分かれてしていきました。

Point Blur_20160321_175723ミーティング後は各グループで2人ずつ発表していただきました。

「人に伝えたけど、反応がイマイチ。良い伝え方がしりたい」

「巻き爪がひどくて調べてみたら足の指を使っ ていないとそうなるって書いてあった!スローモーションウォーキングではけり足で指まで使うから、そこを意識してやってみたら痛みが3日くらいで引いて良くなってきた!」

「武道をしているので体幹が強くしなやかな動きが出来ていることを実感。以前より中心軸がぶれなくなった!」

「自分なりにやってみたけど股関節が痛くなった。何か違う感じはわかるが、どう間違っているのかの視点がないので、そこを特に知りたい」

などなど・・・。

アドバイザーコースを受講して実践したこと、感じたことを皆さん率直に語ってくださいました。

 

竹末代表理事も「まずは自分の身体の歪みや力の使い方、体重移動の感覚を分かって感じて欲しい。どうすると他の人がどうなっているのかが分かってくると思います。ぜひ基礎講座の内容を介在にしっかり学んで頂ければと思います。」と返していました。

 

講義が始まり、人に伝える上で相手に響く伝え方の順序を勉強していきました。

「同じものを売っていても売れる人、売れない人がいますよね?その違いってわかりますか?」そんな問いかけから入っていったんですが、これって実はモノを売るだけに有効ではないんです!!

いろんな相手、お客様や患者様、家族など様々な人に説明したり、納得してもらう上でもとても大切なことでした。

その詳細は・・・!!

ネタバレになってしまうのでヒミツです(^^♪

参加者の中にはカイロプラクティックの先生方もいたので、知らずにしていたかもしれませんね~。
20160318_142113_352

講義は説明の仕方だけでなく、スローモーションウォーキング®の理論を「自己診断」出来るように一つひとつみていきました。

この「自己診断」が出来るようになると、他人の事も自然と診ることが出来るようになって、具体的なアドバイスができるようになるんです!!
Point Blur_20160321_175305

筋肉の勉強では実際にモデルとして一人前に出て説明をして皆さんと確認していきました。

ただ聞いて画像で見るよりも、実際にどうか人の身体で見るとまったく違うように感じるから不思議ですよね!

 

一度にすべての筋肉・関節を意識することはできませんが、一つひとつなら出来る。

最後にそのとこを感じながらみんなで実際に歩いてみてお互いにアドバイスしていきました。

 

このインストラクターコースは講義を受けた後、2回実習として基礎講座をして頂いてインストラクター認定となります。全員がすぐにとはいかないとは思いますが、出来るだけ多くの方にインストラクターとして一緒に活動して頂けたらなぁと思います(*^-^*)

 

では、インストラクターコースを受講しての感想を紹介させて頂きます!

EPSON080

60代 女性 H.Uさん

参加するたびに学ぶ事があり、勉強させて頂いています。

これから少しずつ人数を増やし共に楽しく学びいつまでも健康で美しくを目標に頑張っていけたらいいかと思います。

 

EPSON085

60代 男性 村上博一さん

意識化、自分の見たいもの関心のあることしか見ようとしない。

人間ってそうできているんだと知りました。

他人の身体を扱わせてもらっている以上、目ではなく心で観ることが必要だと感じさせて頂きました。

 

EPSON086

40代 女性 松尾さん

今日インストラクターコースを受けて、細かい部分の大切さが良くわかりました。

いがいと出来てるようで出来てなかったですね。

そして意識下の大切さ‼ 毎回気づかされます。

それと共に私の巻き爪長い間ストレスになってたんですが、自分でもビックリ‼右足が3~4日、左足が1週間ほどで痛みがなくなりました。

痛くないと気づいたとき、”ヤッター”という思いと自律矯正歩行のすごさを実感しました。

 

もちろん「これだけやってれば良い!!」という万能の運動法ではありませんが、まだまだ他にもいろんな効果がでたと報告がきています!

自分にとってはどうかな~?と思う方は一度ウォーキングプラザバップVAP橋本店に来て観てください(*^^*)

こちらでは常時スローモーションウォーキングを体験して頂けます。

また、月1回基礎講座も開催していますので「体験だけじゃなくて理論も聞きたい!」という方はぜひお申込みください。

 

一般社団法人 自律矯正歩行協会

ウォーキングプラザバップVAP 橋本店

営業時間 10:00~19:00 定休日 木曜日

 

福岡市西区橋本1丁目10-78

Mr.Max橋本店構内 1階 ハローディ橋本店の隣にあります。

TEL:092-894-9355

Eメール:info@vio-aid-project.com

 

https://vio-aid-project.com/hashimoto/