ADDRESS

福岡県福岡市西区
野方4丁目21-24

PHONE

0120-979-855

2月17日(金) SMWヒーリングレッスン・外反拇趾改善ウォーク開催しました!

痛みは無いものの外反拇趾で靴が選べない、長く歩けないと言う方は多くいらっしゃると思います。

ちまたでは様々な外反拇趾改善グッツが売られていますが、なかなか治らないのはなぜなのでしょう?

外反拇趾になった原因は?ヒールを履いていたから?ーしかしそれでは男性でもなっている方がいるのに説明がつきません。

そんな悩みを解決する講座がこの「ヒーリングレッスン・外反拇趾改善ウォーク」なんです!

2月17日、この日はすでに外反拇趾のモニターになって頂いている方4名にご参加くださいました!(^^)!

まずは外反拇趾の角度や土踏まずの高さ、カカトの位置、そして「普段の歩き方」と「スローモーションウォーキング®で歩いている時」を撮影・計測していきました。

皆さん「こんなおばあちゃん歩きしてたなんて・・・」とご自分の普段の歩き方をみて衝撃を受けていました(^-^;いわゆるペタペタ歩きの状態です。そんな歩き方をしていると「けり足」ができておらず、親指を使っていない為、外反拇趾が加速しています原因になっていることを実感されていました。

対して、スローモーションウォーキング®で歩いている様子を見るとキレイに歩けていてまたまたびっくり(゚д゚)!

歩き方の確認をしてさっそく「なぜ歩き方が外反拇趾に関係あるのか?」という疑問に応えていくところからスタート!皆さん前のめりになりながら聞いていました。

そこから「どうしたら外反拇趾が改善できるのか?」という本題へ!

詳しくは『SMWヒーリングレッスン・外反拇趾改善ウォーク』にご参加ください(^^♪

関節の柔軟エクササイズや関節矯正法、また足底筋の筋トレなどをしていくと、、、なんと!皆さん外反拇趾の角度が平均3度戻っていました(≧▽≦)

  
   

上記の2名は今回の参加者の中で重度の方々です。「今まで全く動かす感覚が無かった拇趾が動く!」「足趾(あしゆび)をパーに開ける!!」などのお声が上がっていました。

ちなみに右足が「外反拇趾気味」な方(12度)はその場でまっすぐになっていました!

(写真撮りそこねた(ノД`)・゜・。)

もちろん、この日だけではまだ関節が動いただけですので元に戻ってしまいます。今後もしっかりと関節矯正法とスローモーションウォーキング®を行って頂き、関節の柔軟性を取り戻し、足底筋を鍛えていく必要があります。

また1ヶ月、2ヶ月後、どうなっているのかご報告させて頂きます☆

☆参加者の感想☆

川崎峰子さま 60歳 女性

正しい歩き方がいかに大切か感じました。教えてもらわないと、自分では正しい歩き方をしていると思っていましたが、とっても勉強になりこれからもレッスンしていきたいと思います。ありがとうございました。

MMさま 73歳 女性

とても参考にばりました。目からウロコです。

腰痛、ひざ痛(半月板が擦り減っている)も外反拇趾からというのがわかりました。

日々の努力が大事なんですね。

IUさま 女性

自分の歩き姿を客観的に見れて良かった。

美しい歩き方(正しい歩き方)が自然に出来るようになりたい。

楽しい講義でした。

【今後のスケジュール】

ベーシック Coubicクリック

〇SMWベーシックレッスン〇 

毎週火曜日 10:30~11:30 参加費¥1000

月1回 夜のベーシックレッスン 

月20日(月・祝) 20:00~21:00

 

 

ブログ Coubic誘導

◆SMWヒーリングレッスン◆

猫背や外反拇趾、O脚・・・など、基本のスローモーションウォーキング®では改善に時間が掛かってしまう症状の早期改善を目的としたレッスンです。

改善のためまずは原因と理論を学び、実習では改善法、また改善プランをたてていきます。

120分コース 一般¥4,320(税込) 会員¥3,240(税込)

日時: 『外反母趾改善レッスン』

10:30~12:30※計測がありますので10分前にはお越し下さい。

・2月22日(水)、24日(金)、28日(火)

・3月8日(水)、10日(金)、14日(火)、21日(火)

定員:4名

持ってくるもの:筆記用具、ソックス

 

◆VAP健康講座◆

スローモーションウォーキング®とはまた違った視点から、自然治癒力を引き出す運動をしていきます。

会員でなくてもご参加いただけますので、お気軽においでください(^^♪

日時:2月25日(土) 10:30~11:30

『体重を使った自己矯正法①ごろ寝バージョン』

定員:6名

参加費: 一般1000円 月会員500円

服装:身体を動かしてやすい服(ジャージなど)

ソックス