ADDRESS

福岡県福岡市西区
野方4丁目21-24

PHONE

0120-979-855

4月2日 スローモーションウォーキング®インストラクターコース第2回開催しました(*^▽^*)

スローモーションウォーキング®インストラクターコースの第2回目を開催しました!

この日はとても天気が良くて、研修室をお借りしている(株)エニシさんの所にある桜の木が満開になってました!KIMG0133 20160402_090428_817

木の上の方だけじゃなく下の方までキレイに咲いてました(*^^*)

 

そんな陽気に包まれた中でのインストラクターコースの様子をお伝えします!!

 

始めるにあたって、竹末代表理事から挨拶と、私のほうから近況のご報告をさせていただきました。その中で「アサデス九州・山口」でこのスローモーションウォーキング®を企画の中の一つとして、前日に取材があったのでそのこともご報告。皆さんとても喜んでくださいました(^^)

20160402_103154_773 20160402_102333_171

 

講義に入る前にまずはアドバイザーコースを受講してからの皆さんの実感や体験などをミーティングして頂きました。様々な体験や感想が分かちあわれていました。

ミーティング後は4名の方にどんな事が話し合われたのかご自身の体験など発表頂きました!

今回も「教えてもらってわかっているんだけど、人に伝えるとなんだかうまく説明できない」というご意見が出されていました。「人に説明する」のって「理解」はできてるはずなのに、結構むずかしいですよね~(^^;他にもご自身の実感として「腰痛が出る日が少なくなって、痛くても軽い日が多くなった!」や「前から指摘されてた左右の肩の高さの違いが良くなってると人から言われた」などいろいろ頂きました。

 

発表して頂き、皆さんの意識が「どう理解し、伝えるか」に向いたところで講義を始めていきました。

まずはこのスローモーションウォーキング®を通して私たちがどういう貢献を果たしていきたいのか、改めて協会の理念を共有させていただきました。

20160402_104825_251

皆さんは「日本の借金時計」ってしってますか?

 

皆さんにも自分が健康になるだけじゃなく、周りの人に伝えて頂く意味を強く実感して頂けた要でした。

 

そして、今回も題材を「スローモーションウォーキング基礎講座」にしてどうしたら伝わる・納得してもらえるのか、また自分の身体を自分で診断する「自己診断力」を学んでいきました。

人に伝える上でやっぱり自分が出来てないといけないのはもちろんですが、自分の身体の歪みや痛みの原因を見つけると他の人の歪みや痛みの原因が見つけやすくなるんです!!

基礎講座の内容を見ながら、アドバイザーコースで学んだ理論の復習をしていきました。

 

昼食休憩を挟んで、歪みの計測をしていきました。久々の計測に皆さん戸惑っていました(^-^;

午後は座学からのスタートで、距骨・足首に体重が乗る感覚やお尻の筋肉につてどのように意識を持っていくかを勉強して、実際に体験していきました

20160402_142554_527

どこの筋肉を使うのか、モデルに一人なって頂いて意識化していきました♪

20160402_132555_896

スローモーションウォーキング®の実習中。続けている方が多く、皆さんきれいに歩けていました(*´▽`*)
 

実習の後は皆さんからの質問に応えていきました。

腰の動きや頸椎までの流れを骨模型を使って説明していきました。

20160402_140352_752

質問に答えてたら骨模型の首の骨がずれてたからって矯正しだしたゾΣ(・ω・ノ)ノ!
 

最後はどのようにまとめていくのかを勉強してこの日は終了となりました。

アドバイザーコースを受講してからあった疑問などもスッキリしたようで、皆さん晴れ晴れとしたお顔で帰られてました!

 

それでは、参加者のお声です!!

EPSON123

30代 女性 中西留理香さま

インストラクターコースを受講して自分では意外とできていなかったことに

気づかれて意識の大切さが良くわかりました。

これからは1人でも多くの人に伝えられることを目標に勉強させていただき

頑張っていきたいです。

本日はありがとうございました。

EPSON122

50代 女性 西本美和さま

スローモーションウォーキング®の効果が出ていらっしゃる方も多くおられて、

私自身も随分身体の軽さを感じています。筋肉や骨に往いても勉強できてうれしいです。

EPSON121 (1)

60代 女性 羽田野弘美さま

今日はありがとうございました。

計測前は歪みが無かったのですが、腰がすこし歪みがでました。

2週間前から腰に痛みが出てたので、そのせいで動いてるのがわかりました。

続けたら良くなると思って歩きます。

 

ただ歩くだけでは意識しないところも、知って意識を持っていけばわかることもあります。

ぜひ、続けてみんなで元気になっていきたいと思います(^^)

 

興味のある方はぜひ基礎講座からご参加ください!(^^)!

4月16日(土)、30日(土) 10:30~12:00 定員:10名(予約制) 参加費:1000円
お申し込み